子ども達と将棋①

北の空に山並みが見え、山のすそ野に住宅群の見える箕面の彩都の景色

この場所は公共施設箕面市立東生涯学習センター茶室

パチンパチンと将棋の駒の音が聞こえる

対局しているのは小学生、就学前の子ども達

私は長い間、小学校の教師をしてきた老人

昔を思い出したかのように子ども達と対峙している

対局をして負けた子は悔しさを表に見せる

涙をためて負けのくやしさをこらえ強くなる子どもたち

私は彩都の風景を窓越しに見ながら、彩都将棋クラブに取り組んで本当に良かったと思っている

このブログ 「席主のひとりごと」では、日々の活動の様子や、席主の想い、これまでの経緯などを少しずつ、自由に綴っていきます。不定期更新ですがどうぞゆっくり気長にお付き合いください。